AtCoderで緑色になりました! からの、思い出の問題ベスト3 と やってきたこと少々
競プロ
Published: 2020-05-19

2020/05/10 AtCoder Beginner Contest 167 で緑にタッチすることが出来たので、色変記事でも書こうと思います。

(今後、何度か反復横跳びしそうですが、書いちゃいます。)

普段やっていることで、特に変わったことはないので既出の内容かなと思います。

なので、コンテスト中に対峙した記憶に残る問題ベスト3のことから書いてみます。

rating.png

第3位

E - Crested Ibis vs Monster

初めてコンテスト中に DP を使って AC しました。

雰囲気でやったら、サンプルが合ったので、添字をバグらせまくりながらACしました。

そういえば、この時のコンテストで茶色になりました。

恥ずかしながらコンテスト中に DP を使って解けたのは、これっきり… (頑張ります)

第2位

D - Banned K

直前のC問題でド嵌りして、この問題をやるとき時間がほとんどなかったのですが、15m くらいでギリギリ解けました。

(諦めなければ、何とかなることもあるなと思ったりしました。)

ちなみに、この時のコンテストは、パフォーマンスが悪く冷えましたが、 冷えを少なくできたということでこの問題が印象に残っています。

この時、3連続冷え中でした。まあまあ辛かったです。

第1位

C - Sqrt Inequality

はい。まあまあ問題文が短いアレです。コンテスト中、解けませんでした。

問題自体というより、コンテストの時の記憶補正がかかってます。

一見簡単そうに見えるので、解けなかった時のダメージが大きかったです。

そして、このコンテストを機に、問題をきちんと考えてやろうと思い直しました。


それではさらっと、やってきたことのまとめ書いときます。

初期スペック的なもの

  • 大学受験で数学を勉強したので、嫌いではない(※ 得意ではない)
  • 考えるのは好き(※ 得意ではない)
  • 競争はあんまり好きではない (※ 本当かな?)

やってきたこと

その他、お世話になっているもの

  • AtCoder Problems
    • 神サイト。Virtual Contest もできるし、問題の diff も載っているので、精進するときはこのサイト必ず使ってます。

最後に

緑にタッチするまで、遠かったです。

次の目標は安定して、1000パフォーマンスを出すことかなあと思ってます。

無理せず頑張ります。

競プロ楽しい。